当前位置:多学网文章知识资格考试外语考试日语学习日语一级文法:第35期(来自日本语文型词典)

日语一级文法:第35期(来自日本语文型词典)

[01-23 16:40:26]   来源:http://www.duoxue8.com  日语学习   阅读:483
日语一级文法:第35期(来自日本语文型词典),标签:日语学习方法,日语学习资料,日语学习网,http://www.duoxue8.com
    035 ~かたがた
  名詞: ×  +  かたがた
  ________________________________________
  ♪ 会話 ♪
  山田:打ち合わせを早めに切り上げて、工場見学かたがたお花見に行かないか。夕日を浴びながらのお花見。たまにはのんびりしようじゃないか。
  佐藤:おやおや、お花見かたがたの工場見学と言った方が正確じゃないの?困った方々だなあ。
  山田:行きたいなら、がたがた言わないこと!
  ♯ 解説 ♭
  「~かたがた」は「AかたがたB」の形をとり、同一主語文で使われ、同一時間帯のなかで「Aをする機会を使って、Bをする」並行動作を表します。丁寧な語感なので、手紙や公式の会話で多く使われます。同義表現に「~がてら」(→文型038)があり、こちらは日常会話で 多く使われます。どちらも動作Aが主で動作Bが従の関係にあります。
  散歩かたがた(・がてら)、話しましょう。
  「AついでにB」(→文型163)も似た意味を表しますが、Bは付け足しの行為で異なる時間帯の動作です。→例題1)
  § 例文 §
  1.夕涼みかたがた、図書館に寄ってみた。
  2.墓参りかたがた、幼友だちに会って来ようと思う。
  3.お願いかたがた、近況御報告まで。 敬具
  4.近くに来るついでがございましたので、先日のお礼かたがた、お伺いしました。
  5.上海出張かたがた、足を伸ばして黄山に登ってきた。
  ★ 例題 ★
  1) 近日中に(お/ご)挨拶(のついでに/かたがた)、(お  /ご)伺い(になりたい/したい)と思っ(ております/ていらっしゃいます)。
  2) お寺参り( )かたがた、浅草へ(遊ぶ→    )に(行く→     )みませんか。
  (^^)前課の解答(^^)
  1) が(自V)/すれば/難く(不可能の意味の方が自然)
  2) 美しさ(Nの形)/に/尽くし(「筆舌に尽くしがたい」は慣用語)
日语一级文法:第35期(来自日本语文型词典) 结束。
Tag:日语学习日语学习方法,日语学习资料,日语学习网资格考试 - 外语考试 - 日语学习